「ほっ」と。キャンペーン

海蔵寺 鎌倉

たまには、こちらのブログも書いて見ましょう。
何年振りでしょうか?
暫らく来ない間に、なんだか変なコメントがいっぱい入っていますね。
横文字の・・・・
なんじゃらほい?

先日、久々にブログ仲間と鎌倉に行ってきました。といっても1ヶ月ぶりぐらいですが・・・
今回10人も集まっちゃいました。
みんな、カメラ好きなので、腕のいい事!
わたくしなんぞ、へたっぴーなのでお見せするのが恥ずかしいくらいです。

画像は海蔵寺です。

e0029080_11561.jpg

[PR]
# by chihaneko | 2008-10-04 01:18 | 神奈川情報

テレビでインドが写ると反応ww

今日は、12チャンネル(こちらではテレビ東京)で、毎週火曜夜10時に、「ガイアの夜明け」という番組がある。それを見ながら書いてみる。
この番組は、企業の生い立ちや、企業のイメージ戦略、企業戦士の奮闘などをとりあげる私の好きな番組のひとつだ!

今回はインドというよりもスズキ自動車を紹介している。
このスズキは、世界が進出してないところ、インドに目をつけたのだ!
現地では中間所得者が増えてきて、自動車産業が活気付いて来ているらしい。
軽自動車の多いスズキ、いいところに目をつけている。

もうひとつ、家電メーカー日立。インド市場では、韓国に圧倒的まけているらしい。
こちらは、インドの富裕層をターゲットに戦略を展開。ww
でも、時間を守らない
インド人ww  さあ~売れるかな~~ww 怖いぐらいの市場はあるインド!

不思議な国インドだ~~!
[PR]
# by chihaneko | 2006-03-14 22:56 | たわごと

うちのねこです。

e0029080_2103945.jpg


私の、IDにも使っているネコです。
こいつが、(ちはねこ)chihanekoです。
最近、エキサイトには出没してません。
今月なんぞ、このエキサイト1度もアップしませんでしたのでこりゃまずいと思い顔出しました。
ネタがなくなると、ネコでごまかします。

まあ、他のブログはぼつぼつやってます。よろしければそちらを・・・!
[PR]
# by chihaneko | 2006-02-26 21:11 | たわごと

インド ファテーブル・シ-クリー

今夜のテレビ、世界遺産はファテープル・シークリー。
インド北部マトラー近郊の村。
アグラーの近所らしい。
イスラムの街だ。
16世紀後半、ムガール帝国の3代目アクバル皇帝がヒンドー文化との融合を求めたイスラム国家。
赤い砂岩の建物である。
それにしても、細い柱の上に重そうな屋根よく、崩れないな。
エッシャーの絵に出てくるような建物だ。
砂岩でしょ?ww
イスラム系の遺跡、偶像禁止なので建物だけ。歴史を知らないとつまらない!
柱や、天井には文様装飾が施されているが、似たような模様である。

わたくしは行ってるかどうか、わすれた!
見たような?感じはするのだが・・・・・・?????
[PR]
# by chihaneko | 2006-01-30 00:02 | たわごと

東大寺

私の好きな、東大寺。
今日、TBSテレビの世界遺産でやっていた。

世界最大級の木造建築。東大寺!
慮舎那佛。大仏様のことだ!創建時高さ16メートル。
律令国家を誇るため、世界最大級の仏像をつくったといわれる。
現在は江戸時代の3代目。
江戸時代の作とはいえ、このスケールの作品言葉を失う!
東大寺にある彫刻は素晴らしい。

シルクロードの終着点、奈良。
日本の文化の出発地、奈良か・・・・

話しは変わって、
昨日は、大磯で毎年やっている左義長を紹介したかったのだが、
雨だったし、人も来てたので、今年は見れなかった!
来年、機会があれば紹介しよう!
変わった団子焼きだよ!
[PR]
# by chihaneko | 2006-01-16 00:01 | 奈良

新年おめでとうございます

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
つたないブログ、どうなりますやら・・・!
細く、永く続けたいと思います。
毎日書けたら最高ですが、ここは、とびとびになってしまいます。
まあ、よろしく!
e0029080_21351441.jpg

画像は、相模一宮、寒川神社です。
[PR]
# by chihaneko | 2006-01-05 21:36 | たわごと

松林図屏風

長谷川等伯の代表作品に、松林図屏風がある。
この作品が、東博に出陳される。
なんども、見てる作品だが何回見ても飽きない。
これぞ名品の証拠。
かなり、大きな画面に大胆に墨のタッチで松を描く。
見ていると、癒される。
水墨画のルーツは、中国かもしれないがそれをはるかに洗練した筆法で描いた等伯。
等伯の最大傑作だ。
12月27日から1月末まで展示。
e0029080_1555352.gif

[PR]
# by chihaneko | 2005-12-27 17:13 | art

artについて

今朝、テレビをつけたら岡本太郎の番組やってた。
1970年の大阪万博の展示担当プロデューサーだったらしい。
丹下健三の建造物に負けない塔をつくっちゃえと考えたのか?
高さ70メートルの、太陽の塔ができた。
この塔、内部は美術館になっているんだね。
過去、現在、未来という展示になっていたらしく、建物内はエスカレーターもついていたんだ。
今、行っても入れるのかな?
この塔に付いている顔のマケット持っているけど、やっぱりいいな。
と、言っても、家のどこかにあるはずだが・・・(見つかったら画像載せます!あへっ!)

嫌われてもいい。何言われてもいい。
誰もやらない作品を好きなように作るのがアートだ!

岡本太郎の声が聞こえてくる!

この万博も行きそびれている私・・・・残念!ww
[PR]
# by chihaneko | 2005-11-15 05:56 | たわごと

酉の市

この声を聞くと、冬到来。
久々に、ちょい行ってみたが年々寂しくなっている。
ぱらぱら!ww
酉の市行く人も減ったなあ。
商売人も買わなくなってるみたい。
福をかき集めるクマデを買ってみた。
何かいいことないかな~~
ラジオで言ってたが、関西にはないんだって?酉の市!
e0029080_20103878.jpg

[PR]
# by chihaneko | 2005-11-09 20:08 | 神奈川情報

篠原有司男展に行った その2

e0029080_053676.jpg

e0029080_0585979.jpg

[PR]
# by chihaneko | 2005-11-09 00:55 | art